2012,05,21 ミラクル!金環日食

アップ早いんじゃない?という突っ込みはおいといて・・・

準備万端です。
2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_1153596.jpg
専用のNDを買う余裕のない私は10ヶ¥980のグラスをちょん切ってレンズとPLフィルターの間に挟みこむだけというチープな装備。



2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_1154170.jpg
いちおう撮れた。



2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_1154715.jpg
当然この構図も押えなければいけません。


そのうち厚めの雲がかぶってきて、カメラ向けではないフィルター越しだと何も見えなくなってきたのだけれども、逆にそれが功を奏し、決心。フィルターをはずし手持ち撮影に挑戦!以下ノートリミング

2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_11541044.jpg
キターッ!



2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_11541348.jpg




2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_11542562.jpg
金環達成!



2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_11563399.jpg
5Dでも撮っとけ~
もちろん直視はできないので、近くの雲にフォーカスを合わせて、太陽に向ける直前に目をそらしシャッターを切る作戦。



2012,05,21 ミラクル!金環日食_a0110384_11563684.jpg
金環の切れた形も美しい。


もしかしたら雲越しなら撮れるのでは・・・と思っていたら、本当にこのシチュエーションがきてくれました。
大満足!
Commented by boriboriwo2000 at 2012-06-23 13:52
コメントありがとうございます。
細く長く続けていければいいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
by boriboriwo2000 | 2012-05-21 12:38 | そら | Comments(1)

09年1月生まれ「そら」と13年4月生まれ「うみ」の成長日記


by boriboriwo2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31